私たちは、すべてのステークホルダーに「信頼される、誠実な企業でありたい」という
社是に基づいて、事業を営んでいます。
その実現のためにとるべき行動を「企業行動指針」として明文化しています。

CSR基本方針
社是 企業行動指針 分野ごとの専門方針

社是

  1. 私たちは、お客様に信頼される、誠実な企業でありたい
  2. 私たちは、取引先、株主、地域社会に信頼される、誠実な企業でありたい
  3. 私たちは、社員に信頼される、誠実な企業でありたい

セブン&アイグループ企業行動指針

企業行動指針についてはセブン&アイHLDGS.ホームページよりご確認ください。

SDGsへの取り組み

2015年に「持続可能な開発のための2030アジェンダ/SDGs」が国連で採択され、その課題解決に向けて企業も取り組みが求められています。
セブン&アイ・フードシステムズでは、セブン&アイHLDGS.が特定する「7つの重点課題」に基づき、様々な取り組みを通してSDGs達成に貢献してまいります。

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  7つの重点課題 主な取り組み 実施内容
1 お客様とのあらゆる接点を通じて、地域・コミュニティとともに住みやすい社会を実現する
  • 認知症サポーターの養成
  • シェアサイクルの設置
  • 宅配・テイクアウトの拡充
  • 地域包括連携協定他各自治体との協定の締結

高齢化・人口減少など地域課題の解決を目指した経営

  1. 産業と技術革新の基盤をつくろう
  2. 住み続けられるまちづくりを
2 安全・安心で健康に配慮した商品・サービスを提供する
  • 健康に配慮したメニューの開発
  • 低アレルゲンメニューやデザートの販売
  • アレルゲン表示の拡充
  • 糖質等、栄養成分のメニューブック等への表示
  • 大豆ミートメニューの導入

安全で豊かな社会の支援

  1. 飢餓をゼロに
  2. すべての人に健康と福祉を
3 地球環境に配慮し、脱炭素・循環経済・自然と共生する社会を実現する
  • 食品ロス削減
    (mottECO、メニュー改定時のロス削減)
  • 環境配慮型店舗への転換
  • リサイクルループ

環境に配慮した経営

  1. 飢餓をゼロに
  2. 安全な水とトイレを世界中に
  3. エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  4. つくる責任 つかう責任
  5. 気候変動に具体的な対策を
  6. 海の豊かさを守ろう
  7. 陸の豊かさも守ろう
4 多様な人々が活躍できる社会を実現する
  • おこさま食育スクール開催
    (お箸やカトラリーの正しい使い方 教育実施)
  • 認知症本人ミーティングの開催
  • ダイバーシティ&インクルージョンの推進
  • 子育て支援サービス
  • 中学生 職場体験実施

色々な価値観・ライフスタイルを認める社会の実現

  1. ジェンダー平等を実現しよう
  2. 人や国の不平等をなくそう
5 グループ事業を担う人々の働きがい・働きやすさを向上する
  • エンゲージメント向上委員会設置
  • 連休取得推進

やりがいと達成感を得られる会社づくり

  1. ジェンダー平等を実現しよう
  2. 働きがいも経済成長も
  3. 人や国の不平等をなくそう
6 お客様との対話と協働を通じてエシカルな社会を実現する
  • 店舗フードドライブの実施
  • プラスチック製ストロー提供の中止、植物由来の生分解性ストローの導入

お客様と一緒に豊かな地域を実現

  1. 質の高い教育をみんなに
7 パートナーシップを通じて持続可能な社会を実現する
  • LIMEXの導入
    (名刺・メニュー媒体・掲示物など)
  • お取引先CSR監査
  • 募金活動
  • お取引先様アンケート実施

お取引先様と一緒に豊かな社会を実現

  1. 貧困をなくそう
  2. 働きがいも経済成長も
  3. 人や国の不平等をなくそう
  4. つくる責任つかう責任
  5. 平和と公正をすべての人に
  6. パートナーシップで目標を達成しよう

セブン&アイグループの環境宣言
「GREEN CHALLENGE 2050」

セブン&アイグループは、全国の店舗ネットワークとサプライチェーン全体で、さらなる環境負荷低減を推進し、豊かな地球環境を未来世代につないでいくため、2019年5月、環境宣言「GREEN CHALLENGE 2050」を定めました。

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4つの取り組みテーマ 2030年の目指す姿 2050年の目指す姿
CO2排出量削減 グループの店舗運営に伴う排出量50%削減(2013年度比)。 グループの店舗運営に伴う排出量実質ゼロ(2013年度比)。
自社の排出量(スコープ1+2)のみならず、スコープ3を含めたサプライチェーン全体で削減を目指す。
プラスチック対策 オリジナル商品(セブンプレミアムを含む)で使用する容器は、環境配慮型素材(バイオマス・生分解性・リサイクル素材・紙、等)50%使用。 オリジナル商品(セブンプレミアムを含む)で使用する容器は、環境配慮型素材(バイオマス・生分解性・リサイクル素材・紙、等)100%使用。
プラスチック製レジ袋の使用量ゼロ。使用するレジ袋の素材は、紙等の持続可能な天然素材にすることを目指す。
食品ロス・食品リサイクル対策 食品廃棄物を発生原単位(売上百万円あたりの発生量)50%削減(2013年度比)。 食品廃棄物を発生原単位(売上百万円あたりの発生量)75%削減(2013年度比)。
食品廃棄物のリサイクル率70%。 食品廃棄物のリサイクル率100%。
持続可能な調達 オリジナル商品(セブンプレミアムを含む)で使用する食品原材料は、持続可能性が担保された材料50%使用。 オリジナル商品(セブンプレミアムを含む)で使用する食品原材料は、持続可能性が担保された材料100%使用。